つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

燃え尽き症候群か・・・。

んー。寝れない。
若干燃え尽き症候群か・・・。
 
今日のレッスンでもう弾けてるって言われたのですが、
まだ本番まで1ヶ月半もある・・・。
精度と音色の向上に努めると思ってはいるものの、
正直、飽きてきたかも。明確な目標が無くなってしまった・・・。
練習している曲は鈴木メソード3巻のブーレです。
 
気晴らしに他の曲をさらうことも考えているのですが、
やりすぎると本番に失敗するのは前回経験したので注意しないとです。
ちなみにチャレンジしようと思っているのは
バッハの「無伴奏ソナタ BWV1001」 。無謀だろうか・・・。ブーレを難しくした感じかなーと。
譜面にポジション書いてないけど、YouTubeで見る限り1stから3rdあたりが使えれば弾けるかな?
次回以降はレッスンが間延びしそうなので、先生にチョット相談してみることにしようかな。
あー。でもやっぱり音階とKAYSERに時間割り当てようかな・・・。悩む。
 
<本日のポイント>
 
・アコードではDとAを同時に鳴らすイメージ。
 弓は少し高めから斜めの軌道で落とし、A線を起点に右手を反って弓圧を掛けるイメージで。
 全体としてはなるべく平行に近いイメージで弾いた方が良い模様。
 
・弓は直角にした方が音が良い。指摘されないと気付き難いが明らかに違う。
 
・pは音色を変えるイメージで。圧を抜きすぎない。
 
・fでも駒近くはせず、垂直に圧を掛けることに集中。弓幅も無理に広げる必要なし。
 
・左手は握る感じにならないように。親指の付け根に力が掛からないように。
 
■日本ブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン

https://classic.blogmura.com/violin/ranking.html