つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

ヴァイオリンの極意を一つ発見したかも?

もしかしてヴァイオリンの極意を一つ発見したかも?

先生から気持ちだけ先行して、弓圧が掛かっていないと指摘を受けたので、
改めて整理して考えてみると、ヴァイオリンは結局、弦と弓毛の接点で音が出ているので、
この1点をバランスの中心になるようにすれば良いのではないかと考えました。

さっそく、そのイメージで弾くようにしたら、
おー。音色が格段に良くなりました。

自動車をMTで運転する人ならイメージ出来ると思いますが、アクセルとクラッチの関係と同じですね。
弓で弦を捉えに行くだけではなく、楽器でも弓毛を迎えにいく感じ。
状況に応じて両方を使って、常に圧力を的確にコントロールする感じ。

明日はレッスン! 楽しみだなー。

■日本ブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン
https://classic.blogmura.com/violin/ranking.html