つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

チューニングが合わない理由。

最近使っているチューナーアプリ「Tuner Lite」です。

レッスンでチューニングの仕方を改めて教えて欲しいとお願いしたら、
利用しているチューナーアプリは442Hzではなく440Hzだったことが発覚!
レッスンでは442Hzなんですよね。

しかも440Hzがデフォルト設定になっていて、442Hzに変えられない・・・。汗)
先生が調整すると何か違うと感じていた理由が発覚しました。(笑)

ということで先生と同じアプリをダウンロードして使うようになりました。
でも。別のポジション表示で判るアプリでザックリ確認してから、
これで確認するのが安心ですね。

イメージ 1

■日本ブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ