つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

多々課題が・・・。

今日はアンサンブル初合わせでした。

多々課題が・・・。

 

まずは楽譜が見えない・・・。

これは致命的。参りました。

2人で1つの楽譜を見るから遠くなりますが、どうやら去年より視力が落ちたせいか見えない・・・。

次から眼鏡掛けることにしました。

お陰でミス多発するし、音が合っているか自信ないので音量小さくなるし・・・。

 

次に音が細い・・・。

ピラストロのゴールドはちょっと音が細いと感じていたのですが、やはり周りの音と比較すると細い感じ。

家に帰ってストックしておいたGoldbrokat PREMIUM Brassed Steel 0.27 に換えました。

元々張られていた弦が0.27だったせいか、やはり想像通り良い感じです。

音量が一気に増えてヴァイオリンが鳴る感じ。弓圧掛けなくても音量が出ます。

まだ馴染んでないと思いますが、音色も纏まっていて良い感じです。

ピラストロのゴールドは2Wしか使わずでもったいないのですがやむを得ず。

今度の弦は長持ちしてくれると良いのですが・・・。

 

あとはメトロノーム使って練習しておかないと、テンポキープが難しいと感じました。

走ってしまったり、逆に遅れたり・・・。次までに調整ですね。

 

ヴァイオリン 人気ブログランキング - クラシックブログ