つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

弓毛に音を載せるイメージかな?

ヴァイオリンの重音は良いですよねー。

練習していて楽しいです。初めは弾ける気がしませんでしたが、今はノリノリで弾けるようになりました。(笑)

 

それはそうと、ボウイングの仕方について少しイメージが変わりました。なんとなくですが弓毛に音を載せていくような感覚が良いのかなーと。単純なボウイングの時は別に気にならないのですが、途中からスピードを上げる際にどうやらブレが出てしまうようで、それが弓の振動に繋がっている気がします。弓圧が微妙に逃げてしまい振動に繋がって、結果として弓圧を加えてカバーしているのですね。なので根本的にブレを無くす方向で練習しようと思います。このブレを感知するのに、音を載せていくようなイメージで気を配ると僅かな変化を捉えやすいのかなって思った次第です。とにかく弓がほんの僅かな変化にもリニア反応するので超繊細にコントロールする必要があるのですが、お陰でどんどん上達しています。それと細かく音色もコントロール出来るので楽しいのですが、本番用としてはもう少し普通で安定した弓があった方が良い気も少しありますね・・・。(汗)

 

弦はストックしていたピラストロのゴールドに換えました。

全体として鈴なりしているようなイメージがあって、少し音が細い感じに感じる時もありますが、やっぱり新しい弦は良いですね。ポジションチェンジがスムーズに出来るようになりました。錆び錆びで痛いような弦ではダメですね。(汗)