つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

練習方法2

ゴールデン・ウィークですね。

私は、A線上で1stポジションと3rdポジションの移動練習を
ひたすらやっています。汗)

初めは移動する時にガクガクしてしまうし、
毎回音程は微妙に違うしって感じだったのですが、
ひたすら繰り返して観察していると、
色々と解ってきた気がします。
観察って大切ですね。

移動時にガクガクする原因は強く握りすぎですね。
解決方法は手とバイオリンの接点に掛かる圧力を見直しました。
圧力は可能な限り、弦との接点にのみ掛けるようにして、
親指と人差し指の付け根は、あくまでも移動時のガイドと考えて
可能な限り圧力が掛からないようにしました。
指先に圧力掛けた圧力も弦の上で滑らせるので
スムーズに移動出来ますね。

音程は人差し指の付け根で挟んでいる部分で
バイオリンのネックの厚みを感じて場所を判断する感じでしょうか。

次のレッスンまでにどこまで上手くなれるかなー。

■日本ブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ