つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

親指ーー。

今日のレッスンで今更ながら左手の親指の向きが
間違っていたことに気づきました・・・。汗)

力が入って握るようになっているって前々から先生には言われていたのですが、
どうやらイマイチ理解していなかったようで、
単に指で指板を抑える力が入りすぎているのだと思っていました。

でも、そもそもの親指の向きが間違っていたようで、
直したら随分と弾きやすいし、安定する感が・・・。

■修正前
 ・親指の左側が擦れて痛くなります。
 ・他の指の向きが横になりがちです。
 ・だんだん力が入って固くなってしまいます。
イメージ 1

■修正後
 ・親指の左側が痛くなることがありません。
 ・他の指がこちらを向く感じに出来ます。
 ・リラックスして弾ける雰囲気になります。
イメージ 2

■日本ブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ