つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

バイオリンの音程

今日はガイドテープを外した後の初レッスンでした。

いやー。殆どの時間が音程の修正でした・・・。汗)
練習中はそれなりに気にはしていたんですが、もっとシビアに気にしないとダメなんですね。

色々楽器はやりましたが、ピアノは気にしないし、管楽器も初めだけですからね。
バイオリンは一音一音気にしないとダメで、しかも数ミリのコントロールを要求されるとは・・・。難しい。

とりあえず以前にダウンロードしていた「バイオリン ピッチ」というアプリで一音一音毎に音程チェックしながら
練習してみると確かにズレているのが判ります。
ていうか、このアプリ便利ですね。上達が早まりそうです。(*^^*)

昔は一音一音ピアノで確認していたんだろうなー。


イメージ 1
イメージ 2