つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

選挙区なんかいらないでしょ。

最近、選挙の一票の格差がニュースに良くなります。
国会議員は国の代表です。
なんで選挙区なんか必要なんでしょう。
 
選挙区作れば必ず格差が生じます。
地方の意見を国に吸い上げる為に今の仕組みになったと思いますが、
情報化とグローバル化が進んだ現代では、時代遅れとしか言いようがない気がします。
地方政治の延長で、世界と勝負なんか出来るはずがありません。
 
自分の選挙区のことばかり気にして、
国の事が考えられない国会議員など不要です。
そんな事していると、どんどん国際競争力が低下します。
 
地方の事は地方に任せて、権限も委譲すれば良いのです。
もっとシンプルで良いはずです。
そろそろ抜本的な改革をして欲しいです。