つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

練習無しで翌日弾けるようになる方法

今日の自己練習は10分~15分でした。

サラリーマンですからね・・・。時間取れません。

 

でも~。成果は自分でもビックリ!

昨日までボロボロだった重音部分が7割方弾けるようになりました。

到底弾けるイメージ無かったのですが、今週中にはマスター出来そうな感じ。

まだレッスンでは習っていないので自己流ですが・・・。汗)

 

実際には練習開始した直後には出来ていました。

つまりヴァイオリンを弾いたタイミングでは出来ていました!

練習時間0です。

 

なんでそんなことになるかと言いますと、イメージトレーニングです。

電車の中で重音の弾き方のコツ的なWebサイトを観て、どうやら元弓で弾くのが良さそうとのことを発見。事前に重音部分の楽譜を携帯で写真取っていたので、数回イメージトレーニング。これだけです。イメージトレーニングの時間も数分です。

 

やっぱり練習は頭でするものですね。

前から思っていましたが、こんなに顕著に効果が出るとは驚きです。

 

ヴァイオリン 人気ブログランキング - クラシックブログ