つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

自然エネルギー発電募金

国が主体となって自然エネルギー発電に利用限定した募金を募ったらどうでしょう。
何気に相当な金額が集まるのでは無いでしょうか。

国の行く末を案じてはいるもの、個人レベルでは貢献手段が判らないので、
何も出来ないといった人々も多くいるのではないでしょうか。

ソフトバンクの孫さんなども多額の寄付をしたり、
募金を集めて貢献をしようという試みをしてはいますが、
やはり企業が行っているという事で、効果は限定的な気がします。

上記の様な仕組みが出来れば、自分も微力ながら貢献出来ると思います。

また、私の期待するのは、早く電力自給率100%となって、国力を付けて欲しいという願いです。
海外に行くと感じますが、日本は一生懸命働いて、良い製品を作って、相当貢献していると思います。それなのに何故、こんなに幸せを感じられない国になっているのでしょう。

色々あるとは思いますが、自転車操業的な部分が残り続けている。
つまりエネルギーや食糧といった基礎となる部分を輸入に頼り続けているからだと思うのです。
こんなに働いているのだからもう少し報われても良いと思うのです・・・。

※訪問して頂いたhoito0417さんのページを拝見していて思いついた事です。