つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

川崎マリンエンデューロの結果報告です。。

自身初のサイクルイベント「川崎マリンエンデューロ」の結果報告です。。
 
自身初イベントという事もあり、
不安だらけの中、会場入り。
 
まわりの様子を見て、
まずは車からバイクを降ろしてセッティングして、
そのままバイクに跨って受付まで。
 
その後、トイレにいったり色々していたところ、
こちらに向かってくる人が・・・。
バイクを見るとダモクレス!!
 
yok*i*916さんに会えましたー。(嬉)
ホイールとタイヤは全く同じでしたー。。
色々話を伺うと結構イベントに参加しているとの事。
為になるアドバイスを多々頂きました。。
 
特にホイールのハブについている部品を回すと、
ブレが無くなる仕組みがあることを教えて頂いてビックリです。
 
そんなこんなで話をしていたところ、
試走時間が近づいたので一旦お別れです。
 
試走してみると結構一周が長いなーって感じ。
あと段差が2か所程あるのですが、かなりの衝撃を受けます。
リドレーは衝撃に強そうなので大丈夫かと思いますが何か気になります。
フレーム痛まないのかな。
 
試走から戻りスタート場所へ、
結構女性の方も居るなーとか思いながら、
KJ566さん、居ないかなーと周りを見まわして赤いLOOKを探すと。
 
お!? 左後ろに笑顔でこちらを見ているお方が!!
KJ566さんに会えました!!(嬉)
お互い会釈をして、その後スタートするまで軽くお話しをさせて頂きました。
それにしても背が高くて速そうなオーラが。
最近200km走破していたとの事ですし・・・。
 
そんな事を考えているうちにスタートです。
クリートが上手く入らず少し焦りましたがローリングスタートなので一安心。
 
おー。こんなに囲まれて走るの初めて。
落車に気をつけて進んでいきます。そして正式スタート。。
 
徐々にスピードが上がっていきます。
私も恐々とですが列車に加わってみます。
んー。テンション上がっていたので判りませんが、
後でサイクルコンピュータの結果を見たところ、
最高43.8kmも出ていたんですねー。
KJ566さんには、直後からついていけずです。。
 
その後、1時間半ぐらいは、
35kmぐらいの列車に乗ったり降りたりして流れに乗っていきます。
途中、2度程前が結果的に開いてしまったので、先頭を引いてみます・・・。
これが辛い。心拍180オーバでしょうか・・・。
その後は自重して列車を待つ作戦を徹底しました。
それでも心拍170キープです。
ケイデンスは110ぐらいでしょうか。
 
これも後から知ったのですが、1時間半経過時点で「Man ロード・ソロ 3時間の部」55位だったそうです。
登録人数145名なので初出場にしては良い感じでしょうか。。
 
ですが、状況はここから変わっていきます。
パワーが切れてくる感じがしたので、背中に忍ばせておいたエナジードリンク?を補給します。
一瞬回復した感じもしますが、すぐに同じ感じがするのでもう一本も2時間経過した時点で補給。
んー。もう後はありません・・・。
 
この頃に足に違和感が出始め、折り返しのストレートでそれは起きました。
痛い!! 左ふくらはぎが攣りました・・・。
左にコースアウトして路肩の手すりまで何とか辿り着いて回復・・・。
んー。恥ずかしい。
機材トラブルで止まっている人はいたようですが、
攣っている人は見かけませんでしたので・・・。
 
何とかコースに戻り、次の一周。
何とまた同じ地点の路面が荒れたところで今度は右足・・・。
またも同じところで回復・・・。
交通整理のオジサンには多分憶えられてしまいましたね。(笑)
この時間帯では一時20kmぐらいの速度の時も・・・。(遅)
 
その後、何とか攣らないように走っていると何かコツが掴めてきた感じ。
ケイデンスを落すと楽に30kmを維持出来ます。
 
何とかそのままタイムアップ!!
ふー残念。後半随分と順位を落としてしまっただろうなー。
 
その後、何か歩いていたところyok*i*916さんに再開。
攣り対策は塩飴とか韓国海苔とかが良いことを教えて頂きました。。
んー。やっぱり奥が深いですねー。
 
その後、一緒に昼飯を食べながら表彰式やジャンケン大会に参加し、
最後にまた来年も出走しようと決意を交わしてお別れしました。。
 
振り返って反省してみるとこんな感じです。
 
・攣り対策は必須。
・補給食は多めに。
・朝飯は食べたくなくても無理やり食べる。
・疲れて来たらケイデンスを下げるのもあり。
・前半で先頭を引くのは避ける。
・3時間以上の練習をしておくべきだった・・・。
・もっとローラー練などで筋肉を鍛えておくべきだった・・・。
 
こんな感じですが、とっても満足!!
来年も参加しよー。
 
あ。最終順位はチェック忘れました。
後日、詳細結果が届くのでその時に!!
ではでは。
 
[走行結果]
走行時間:3時間15分
走行距離:101.21km
平均速度:31.1km
最高速度:43.8km