つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

発表会は中止だが・・・。

新型コロナウィルスの影響で発表会が無くなってしまいましたが、予定日まで練習して録音して終わらせようかなと思っています。録音は先生に伴奏してもらおうかと。

 

レッスンが中断しているのでモチベーション維持が厳しいですが、かなり音楽的に弾けるようになって来ていると感じてはいます。ヴィブラートの掛かりも理想のイメージに随分と近づいてきたのと、フレーズを川の流れのように淀むことなく弾けるようになってきたかなと感じています。

 

あと、過去の記事で弓のブレについて何度か書きましたが、今ではブレることが少なくなりコントロール出来ていると感じます。結局以下なのかなと。

 

・ブレるのはダウンボウの時で、重心が元弓側に残りズレるため。

・きちんと対象の弦との接点に重心を設定する。(人差し指で感じ続ける。)

・人差し指で圧力を感じて制御するのが普通だと思うが、本番などで想定外にブレるのであれば人差し指を少し大きく開いて重心を弓先に掛かりやすくしても良いかと思う。

・肘から下の動作が詰まってスピードが落ちるとブレる原因になるのかと思う。

 

それはそうと、E線以外の音が悪くなってきて気分が乗りません・・・。調べてみるとそろそろ6か月でした。次も同じピーター・インフェルドにするか、エバピラッチを試してみるか。悩み中・・・。

 

ヴァイオリン 人気ブログランキング - クラシックブログ