つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

音楽の解釈って難しい

今週のレッスンも引き続き、パラディスのシチリアーノです。

 

なんだか今迄のレッスンと内容が変わって来ました。音楽的な解釈についての説明が増えて来たという感じで、とりあえず笑っちゃう程に難しい・・・。汗)

 

プロの人や先生はどのように捉えているのか、深く理解するにはひたすらに音を聴くしかないですね。その日、カフェで一時間程YouTubeで曲を再生しながら、気付いたことを譜面に書きおこしました。とはいえ余り言語化出来ない・・・。音楽性の乏しさに凹みます。

 

その後、自己錬でソとシのフラットを確実に音程取るようにしたら安定してきました。ヴィブラートも自分的には違和感なく出来てきた気がします。

 

悩んでいたフィンガリングはレッスン前に自己解決しました。音程をキチンと確認したら指がズレていました・・・。汗)

 

あと2ヶ月半。どこまで上手くなれるかな~。

 

ヴァイオリン 人気ブログランキング - クラシックブログ