つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

目を閉じて・・・

「歌う」とは何だろうと思い色々と試しています。

もちろん声でを出して普通に歌うことは出来るのですが、

ヴァイオリンを弾く上での「歌う」とは言語分解するとどのような事なのかと・・・。

 

現時点で1番良い練習方法と感じたのは、目を閉じて演奏することですね。楽譜を見なくなるので音符を追うイメージではなく、波のようなイメージで弾くことをが出来るので、自然と音の繋がりや、全体としてのバランスを意識出来るようになります。それと、視覚的な情報が無くなるので純粋に音に集中出来ます。

 

ただ、レッスンだと楽譜みながら弾くので、いつもと違って上手くいかないんだよなー。悩ましい・・・。