つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

小指の抑え方

KAYSERの4番を楽しく弾いています。
 
小指の抑え方を徹底的に修正している感じですね。
先生のアドバイスを元にWebをあらためて検索したら良いページがありました。
 
 
指を高いところから落とす感じにすると、音も良くなるし、速い曲にも対応できるということですね。肘をバイオリンより内側にすることで、上記の形を楽に再現できました。それと小指のヴィブラートは薬指で掛けるのですね。チョットしか先生に習っていなかったので、勉強になりました。
 
ここのところ、どんどん上達しているのが判って楽しいですね。
ビブラートもポジションチェンジも良い感じで上達しているのが判ります。
 
そのうちシュラディックやってみようかな。
それにしても凄い速弾き。汗)
 

■日本ブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン

https://classic.blogmura.com/violin/ranking.html?p_cid=10491091