つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

教本は楽しいな。

今はKAYSERの4番を練習中です。
 
出来るだけ小指を曲げるようにとのことで、手首はネックに近づけるようにとのことです。なるべく高い位置から指を落とすイメージにするんですかね?
おのずと左手の付け根を指板より上にキープするイメージになる感じでしょうか。
この形をキープするには、結構左の肘を中側に入れこむ動作が必要になりますね。
慣れていない動きなので辛いですが、筋トレみたいで楽しいです。
ついでに、この練習しはじめたらビブラートも上達した感じがします。
 
鈴木の教本は3巻のユーモレスクを練習していますが、
弓毛を面でとらえるようにとのアドバイスを頂いたので試みると、
全般的に音色が良くなった気がします。ボーイングも良くなったのかな?
ついでに、元弓でも移弦が速く出来るように練習しはじめました。
 
アンサンブルの申し込み締め切りが近いですが、
やはり大編成だけ参加して、小編成はパスしようかと思います。
教本進める方が今は楽しいんですよね。
上達しているのが感じれるので。
 

■日本ブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン

https://classic.blogmura.com/violin/ranking.html?p_cid=10491091