つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

本番前最後のレッスン

今日は発表会前最後の練習でした。
 
最後の最後まで悩みましたが、当日は楽譜無しで弾くことに決めました。
音を聴くことに集中したいのと、中途半端に楽譜を確認して、どこか判らずリズムを崩すような気がしてならないので・・・。
 
練習1回目の演奏はというと、走る走る。止まりません・・・。
失敗したことが無い場所で2回ほど失敗しました・・・。
 
先生と話して、走ると思うので合わせもらうのではなくテンポキープしてもらい、自分が合わせるようにしました。
修正した2回目、3回目は改善出来ました。
とりあえず、やれることはやったと思うので、あとは本番を楽しみたいです。
 
以下、当日気をつけようと思う事です。
・緊張して心拍数が上がっても、その状態を「楽しい」と思い込む。
・冒頭3つ目の4分音符は響かせるように。
・アコードは早めに最後の音へ移行し、トリルの時間に余裕を。
・3つ4分音符が並んだ後の8分音符で走らないように。
・顎の力を抜いてリラックス。
・頭の中は楽譜と左手の動きをイメージ。
・弓圧は薬指で安定的に。
・曲の継ぎ目で焦らないように。
・お辞儀は左手に弓を預ける感じで。
・弦が切れた時の為に、古い予備弦を用意。
 
■日本ブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン
https://classic.blogmura.com/violin/ranking.html