つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

1段レベルが上がったかな?

弦の捉え方のコツを掴んだお陰か、かなり良い感じになって来ました。
今日のレッスンでは今までに無いほど先生から細かい指示が。しかも沢山!
多くて一部は忘れてそうです。汗)

基本あまり褒めない感じの先生ですが、
今日は「良くなったね」と褒めて頂きました。笑

忘れないようにメモメモ。
表現は自分なりに変換してます。
曲は鈴木メソード3巻のブーレです。

・冒頭を全力で弾く感じにしていたが、少し圧を抜いた感じの方が音色がまろやかになって良い。
・アップの時、特に移弦の時に弓スピードが速くなる癖がある。
・後半は弓毛50%ぐらいを使う感じで。弓毛30%ぐらいでは音が細すぎる。
・前半の細かいところは弓スピードを落とす。
・アクセントの後半は圧を抜く感じで。
・アコードは元弓で。
・手首は変に使わない。音がモッサリする。

■日本ブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン
https://classic.blogmura.com/violin/ranking.html