つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

アンサンブル初合わせ!

先週末はアンサンブルの初合わせでした。

新参者ながら、取り合えず譜面どおりにほぼ弾けているのでかなり楽しめました! 

高校時代、吹奏楽部でクラリネットをやっていて合奏もありましたが、
ヴァイオリンだと全然イメージ変わりますね。

雰囲気で取り合えず4thの前列裏で弾いたのですが、
プルトを組んだ方と弓の動きを合わせる事を意識して弾きました。
この感覚が斬新で楽しい。気持ち良いですねー!
でもボーイングのアップとダウン間違えるとバレバレ、クラリネットに比べると緊張感は倍増です。
次の合奏ではコンマスの方も気にしてみよ。

他に気付いたのは、自分の譜面を使わない場合もあるので、もろもろ憶えておかないとダメですね。
勉強になりました。汗)

それと開放弦は使わない方が良いんですね。
メロディーラインで音色が合わず、非常に気持ち悪い・・・。
後でネットで調べたらオーケストラだと基本NGなんですね。
重要なポイントは4の指で弾くように事前に指定されていましたが、
指定がされていない音も基本的に開放弦を使わない弾き方に勝手に変えました。
弾く場合も音量を若干抑えた方が良いですね。

早くまた合奏したいなー。
今度はもっと気持ちよく弾けるだろうしなー。

■日本ブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン
https://classic.blogmura.com/violin/ranking.html