つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

SASの顎あて

イメージ 1

首が長く、高さがある顎あてが気になっていたので、
SASの顎あて、紫檀 24mm を買ったのですが、 んー。ちょっと合いませんでした。(-_-;)
窪みが少ないんですよねー。あとやっぱり黒檀の方が音は良いみたいでした。

悩んだ結果、肩当てのKUNにExtra Long 35mm の足があるらしいので、
これに変えるのが1番かなーと思って取り寄せしました。

それはそうと、顎あての固定器具の締め具合で随分音が変わりますね。
今日のレッスンで音がキンキンするようになったと先生に指摘されました。
顎あて交換して戻した際の締め具合を緩めにしていたのが原因のようで、
まし締めしたら改善した感じです。

■日本ブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン
https://classic.blogmura.com/violin/ranking.html