つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

男が音質を良くするには筋トレした方が良い?

今日は、「1時間ぐらい練習すると首が痛くなってきて、練習があんまり出来ない。」と、
レッスンで先生に相談したところ、「肩あての足の幅を狭めてみたら」と調整してくれました。

そうしたら、前から首が前に出気味だったのですが、少し緩和されました。
あと、胸を張って、お腹を引っ込めるようにと指摘されました。

家に帰ってきて鏡を見ながら姿勢を調べていたところ、
あることに気付きました。
首が痛いのは、顎で強く挟みすぎだったようです。

ついでに強く挟まないようにしたらバイオリンが響くようになった気もする?気のせいかな?
胸を張るのは顎で強く挟まなくても済むようにする為なんですね。
お腹を引っ込めるのも、胸を張る為ですね。

ということで、胸筋を鍛えた方が良いかと思いまして、
さっそく筋トレ始めました。(笑)

正しいアプローチか判りませんが、
最近運動不足だったんで丁度良いかなーと。(笑)

■日本ブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン
https://classic.blogmura.com/violin/ranking.html