つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

ボウイングが劇的に良くなった!

ボウイングが劇的に良くなって、
音色が格段に良くなりました!

バイオリンも鳴るようになって自分でもビックリです。( ゚Д゚)
前回、松脂の感触を感じるイメージで弾くと音色が良くなると書いたのですが、
もう少し細かく表現すると以下の感じです。

例えていうなら、弦と弓毛の間に丸い砂のような松脂があって、
それを均一な圧力をかけ続けながら転がす感じでしょうか?
砂の上でサーフィンしているような。(笑)

あとは知らないうちに変わったのが、
右手の弓を持つ感覚ですね。
全ての指で均等に圧力を感じるイメージになりました。
前は中指、薬指は遊んでいる感じだったんで。(汗)

次のレッスンが楽しみだなー。

■日本ブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン
https://classic.blogmura.com/violin/ranking.html