つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

エンドピンをローズウッドにしてみました。

ヴァイオリンのエンドピンを交換しました。
ツゲ(クローソン)からローズウッド(ノーブランド?)に換えました。
黒檀→ツゲ→ローズウッドの流れです。汗)

ツゲに替えてから音が固くなっていたので、
材質を中間の固さのローズウッドまで戻してみました。

結果は満足!
全般的に音がまろやかになって、
音にも伸びが出ました。

でも元の黒檀はもっと官能的な音が
出しやすかった気がするんですよねー。

たぶん、暫くこれでいって、
また黒檀にかえて、どちらか良い方にしようと思います。

■装着後
イメージ 1

■外したクローソン
イメージ 2

■日本ブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ