つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

練習方法1

大人から始めたせいか、頭で理論的に納得がいかないと駄目ですね~。物事には必ず理由というか、根本的な真理があると思うんですよね。

人それぞれ、手の大きさとか柔軟性とか色々と違う訳で、でも必ず最適解があるはずなんだけど、そこに導く理論的に解説している情報が少ないんですよね。少なくとも私が求めるレベルの解説になっているものが少ない…。理解してないまま練習して変な癖がつくのは避けたいんで、納得してから練習したいんです。

先生のアドバイスはキッカケな感じで、
自分で調べて考えて、でも中々深い理論を語ってる人は少ないんですよね。仮説を立てて実践したり先生に質問したりして、それが結果に繋がると凄く嬉しいです。それにしてもヴァイオリンは奥が深いな~。

先生からは変な生徒だと思われてるんだろうな~。^_^;

■日本ブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ