つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

エンドピンを交換してみました。

注文していたエンドピンが届いたので、
交換してもらってきました。

ストラディバリウスなどの名器に使われてきたメーカー
ジェラルド・クローソン(Gerald Crawson)のです。
材質は黒檀からツゲに変わりました。
そして、完全に1点豪華主義状態になりました・・・。(笑)

個人的に感じた変化というと、まずは音に張りが増した感じです。
曖昧さが薄れ、スイートスポットが小さくなった感じ。なので、音程のズレや抑えが足りないと、
黒檀の時より音が上手く鳴らなくなりました。
でも、ちゃんとコントロール出来れば味わいがある音が出るようになった気がします。
より気を使う必要があるので上達早くなるかな? 汗)

ただ、これ以上ツゲのパーツに替えるのは微妙になりそうな雰囲気を感じました。
音か固くなりすぎそうな気が。やはり本体との相性があるんでしょうね。
暫くはこの仕様で頑張ります。

イメージ 1

■日本ブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ