つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

HILL と インフェルド赤

バイオリンに初めから張られていた弦が劣化してきた気がしたので張り替えてみました。
オブリガートは最初は最高でしたが、受け取ってから2か月を経過して急激につまらない音に感じて来て、
特にD線とG線の音に違和感を感じるようになったので、変えてしまいました。
オブリガートは高いので、もう少し使っても良かった気もしますが・・・。

全体的にオブリガートの方が安定感がある音質だった気がします。
インフェルド赤はセクシーな音? ここは思ったとおりだったので満足!
でも、まだ張ったばかりですが、なんかA線は違和感が・・・。
ちょっと音の立ち上がりが遅く感じる時があります。

A線だけインフェルド青にしている人もいるようなので、試してみようかな。
以下、参考情報と感想。(初心者なんで、あまり参考にならないかもですが。)

オブリガート
E 張力 8.04kg / 直径 0.262mm 【変更前】
A 張力 5.97kg / 直径 0.696mm 【変更前】
D 張力 4.19kg / 直径 0.798mm 【変更前】
G 張力 4.51kg / 直径 0.768mm 【変更前】

インフェルド赤
E 張力 8.40kg / 直径 0.266mm 【未使用】
A 張力 5.73kg / 直径 0.678mm 【変更後】 →なんか違和感あり。オブリガートの方が良いかも。
D 張力 4.74kg / 直径 0.679mm 【変更後】 →オブリガートより鳴らしやすい気がする。
G 張力 4.92kg / 直径 0.799mm 【変更後】 →オブリガートより鳴らしやすい気がする。

HILL & SONS
E 張力 ?.??kg / 直径 ?.???mm  【変更後】 →かなり気にいった。オブリガートも良かった。


イメージ 1
イメージ 2

■日本ブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ