つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

ファイアーチャット

今日のワールド・ビジネス・サテライトで香港のデモでファイアーチャットというアプリが使われていると紹介されていた。

このアプリはbluetoothを使い、端末同士が近距離通信をする仕組みだ。ニュースでは混雑に強いといった紹介をしていたが、このアプリはそんなものでは無いはずだ。何故ならこのアプリのコンセプトは私も考えていたから…。

このアプリの最大の特徴は、データを電話会社の通信回線を経由させないため、検閲されないという点。その効果が最大限に発揮された場合は国家さえ転覆させる効力を秘めているのだ。

私が以前に予言した中国の崩壊。その時期は少し早まった気がする。恐らくこのアプリを開発した人は、私と同じ気持ちから作成したのだと思う。思想の自由。それは掴み取るべき権利だと思う。