つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

FFWD F4R 240S インプレ ~その後~

EMUSONさんからFFWD F4R 240S のインプレのご要望を頂きましたので纏めさせて頂きます。
 
>こんにちは 同じ候補で悩み中の者です。
>私の住んでいる所も 海に面している 石垣島なので
>常に風はあるので フロントをF4R リアをF6Rにしようかとか
>Bora One も気になります。

>私がバイクに乗っているのは 石垣島で毎年行われているトライアスロンに出るためバイクを購入したのが理由なので 中盤はアップダウンがあるコースなので どんなホイールが良いか悩み中です。
>購入された F4R 平地巡航速度どのくらいでしょうか?
 
まず、Bora One にしなかった理由はいくつかあります。
 
一つ目はWiggleでの購入しか考えていなかったので、購入後のメンテナンス性を考えると、
標準的なスポークパターンのFFWDの方が良いのではと思った次第です。
近所に信頼がおけるカンパを扱っているショップも無い?知らない?入りにくい?ので、
バランスが取りにくそうなBora OneのG3パターンは不安要素になりました。
 
二つ目は単純に自分の脚力に自信が無いので、目立つような気がしたBora Oneでは
ちょっとプレッシャーを感じそうだったからです。ただ、今となっては気にしなくて良かった事かと思います。
 
三つ目はやはり風の影響でしょうか。エアロホイールの経験が無かったので、
Bora Oneのリム高は少し心配でした。 FFWDであればF4RとF6Rの組み合わせも将来的に可能と思ったので、
こちらの方が失敗は無さそうと思った次第です。
 
上記のような事を考え、最終的に価格的にもFFWDの方が安かったので、F4Rに決めた次第です。
 
ただ、平地利用をメインに考えるのであれば、リアはF6Rでも良いのかと思います。
実際、最近F6Rのリアだけの追加購入を少し考え始めています・・・。
その理由としてF4Rが想定してたより風の影響を受けないと感じた事です。
平均スピードが上がってベクトルが進行方向に向いてそう感じるのか判りませんが、
FFWDよりリム高が低いEASTON EA90AERO より影響を受けなく感じます。
 
風の影響を受ける環境で利用する事が多くて、普段履きにも利用するのであれば、
コントロール性を考えてF4R+F6Rの方が無難な気がします。
先にF4Rは余り風の影響を受けないと感じると書きましたが、やはり突風などの怖さは常に頭に残るので、
F6Rのフロントでは精神的なプレッシャーを受ける気もします。
一度、EA90AEROを履いている時に怖い思いをして少しトラウマがありますので・・・。
 
ただ、トライアスロンなどのクローズドの安全な環境であれば、前後ともF6R、もしくはBora Oneでも良い気がします。
他の方のインプレでも少しぐらいの高低差であればF6Rでも問題なさそうですし。
あと、確かF6Rには横風対策の仕組みが施されているはずなので、対策が無いF4Rと同じぐらいかもしれませんね。
 
平均巡航速度は脚力に影響されると思いますので、余り参考にならないと思いますので割愛させて頂きます。
ただ、普通のホイールと比べるとF4Rは+2~3kmは平均速度が確実に上がると思います。
(走り方とか、人によったりでもっと上がるかとも思います。)
 
Bora Oneは履いたことが無いので判りませんが、
F4Rはかなりお気に入りです。
 
こんな感じですが参考になれば幸いです。。