つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

ロードバイクと座禅って似ているの?

今日は時間が余り無かったので、
港の見える丘公園まで行って戻ってきました。

このコースはチョットした急勾配があるので
レーニングにはいい感じです。

まあ、そんな感じで
定番コースを走ってきたのですが、
帰りの道を走っていてふと思ったことが。

何かロードバイクで走ることって、
座禅と似ているのでは無いかってこと。

座禅は頭に浮かんだ雑念を瞬時に消していく作業の繰り返しだと思うのですが、
ロードバイクで走っている時は何となく近い作業をしている気がします。

目先の路面状況や信号などの瞬間的な情報に瞬時に対応しつつ、
全然関係無いことをふと考えたり。でも直ぐに他の事を考えていたり。

ここら辺がストレス解消に繋がっているのかもしれませんね。

そのうち悟りを開くかな??