つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

Fast Forward (FFWD) - F4R カーボンチューブラー240s 購入!!

 
毎年この時期になるとWiggleが気になってしまいます。
しかも今年は円高が進んでいますので超お得感が・・・。
 
実は年末あたりからカーボンホイールを検討を始め、
Campagnolo Bora One , Fast Forward F4R/F6R などを候補に考えていたのですが、
海岸線を走ることが多いので横風の影響が気になります。
また、自身の脚力もあまり自身が無いことを考慮すると、
やっぱり FFWD の F4R が一番良いかも。
 
初のチューブラーなのでかなり心配でしたが、
超える壁と思って購入してしまいました。。
 
購入したのは以下の3点。
・Fast Forward - F4R カーボンチューブラー240s ホイールセット カーボン Shimano Freehub
・Vittoria - Corsa Evo CX チューブラータイヤ ブラック 28" x 21c
・Vittoria - Corsa Evo CX チューブラータイヤ ブラック 28" x 23c
フロント21c で リア23c にしてみました。
 
到着後にさっそくタイヤを取り付けようと思いましたが入らないので、
YouTubeでタイヤの取り付け方法を調べて真似してみると、あっさり取り付け出来ました。
慣れれば外出先でのパンク対応も問題なさそうです。
 
さっそく試走した印象ですが、
乗り心地がかなり良くなり、お尻が痛さが無くなりました。
プロが固いサドルで大丈夫な理由がチョット判った気がしました。
これで遠乗りも快適に出来そうです。。
 
あとはスピード維持するのが楽になったので、
気持ち良いスピード感を維持出来ます。
でも、やっぱり一番の効果は見た目がカッコよくなった事ですね!!
 
一方のマイナスポイントはというと、やはりブレーキの効きがちょっと不安です。
 
今日は、速度計の設定が悪くて計測出来ませんでしたが、
明らかに平均速度は上がっています。。
 
殆どプロが使う仕様と同じになってしまいましたので、
言い訳出来ないですね・・・。
もっと鍛えないと・・・。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3