つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

シマニョーロその後

放射能汚染物質が気になってロードバイクに乗れていませんが、
実はフロントの変速に問題があるのもチョット理由かも。
 
クランクだけシマノからカンパニョーロに交換したのですが、
色々と細かなところで仕様が異なるようで調整が結構シビアな模様です。
 
交換した時もショップの人が、シマノよりFDが内側になってしまい、
内側のクリアランスが殆ど無いと言っていました。
(カンパのノウハウが無いと言っていましたが・・・。)
 
自分で調整して暫くは問題無かったのですが、
実走を続けるうちにインナーからアウターに上げる際に、外側に脱落するようになってしまいました。
また微調整すれば改善するとは思うのですが、シビアすぎるのでパーツ交換などで改善しようと考えた次第です。
 
色々と調べてみるとBBのシェル幅なるものがカンパはシマノより2mm少ない模様です。
片方あたりたかが1mmですがされど1mmな状況です。
>間違いでした。同じですね。。
 
あとクランク自体もQファクターなるものがシマノよりカンパの方が少ないようで、
結果的にチェーンラインなるものも内側になってしまっている模様。
その結果、FDの中心より右側(外側)にスペースが空いてしまうようで、
そこにチェーンが落ちてしまうようです。
それとFDは105を使っているのですが、7800に比べると幅が広い模様でその辺も関係しているかも。
 
そこで考えた対処方法は以下3つ
1)BBスペーサなるものを噛ましてシェル幅を広げてチェーンを外側に寄せる。
 (予定では左に1mm、右に2mmを追加)
2)FDを105から7800に交換。
3)FDの取り付け位置をギリギリまで下げる。
 
要はクリアランスを最適化してみようかと。
あとはついでに内側へのチェーン脱落時の巻き込み防止対策。
 
必要なパーツ
・ Shimano FD-7800/FD-7803 SM-AD15 直付式用 取付バンドユニット/34.9mm 
・ Shimano Dura Ace 7800 10 Speed Front Derailleur - Double  Braze On
・ K-Edge - チェーンキャッチャー 暗灰色
・ BB用スペーサー
 
これで調整が上手くいってくれれば良いのですが・・・。