つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

ビンディングペダル最高!!

イメージ 1

イメージ 2

ロードバイクに乗り始めてから約二ヶ月が経ち、
そろそろビンディングペダルに変えようと思っていましたので、
色々検討してこれにしました。

ペダル:  シマノ PD-A520(SPD)
シューズ: シマノ SH-RT80(SPD)
クリート: シマノ SM-SH56(Multiple release mode)

ロードツーリングというカテゴリなので、
比較的外れやすいという事が選択の決め手ですかね。

早速付けて走りましたがかなり良い感じです。
体感では2~3キロぐらい速く走れている気がします。

外すのも簡単ですね。
一回だけふら付いて用意していない右足側へ体重が移動して、
一瞬立ちゴケのイメージがよぎりましたが、
難なく外れてくれたので安心しました。

Multiple release modeのお陰かな?
コケそうになると自然とバイクが傾くので、
おのずと足の外側が上へ行き外れました。。