つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

生きる意味とは

生きる意味とは何か。
若い時に良く考えたテーマです。

人間は深く考える事が出来る為に更なる意味を付与しようと考えがちですが、
生物学的には単純に「進化に寄与する」という事ではないでしょうか。

簡単な表現では以下の2つかと思います。
・子供を生む事での種の維持への寄与
・仕事やボランティアなどの社会活動を通しての
 技術/文化/社会などの発展と維持への寄与

あとは本来意味の無いものに自分なりの意味を見いだす。
様は趣味みたいなものだと思います。
気楽に考えれば良いと思うのですが・・・。

死ぬ直前に良い人生だったと笑いたいものですね♪