つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

原発は本当に必要?

原発は本当に必要なのでしょうか?
良くコマーシャルなどで多様な方法で、
バランス良く発電していますって観るけれど・・・。

意外と一部分ですが原発が止まっても問題ないし・・・。
夏場の電力不足って騒いでも何やかんやで乗り切るし・・・。

そんなこんなで昔から思っている疑念。

それは、太陽発電などに補助金にして開発効率上げるのと、
原発を維持するのってそんなに差が無くなっているのではないかって事。

もし利用者が各々発電してしまったら
電力会社は商売出来なくなってしまいます。

7年程前に調べた時でも実現出来る可能性はあったので、
そろそろ太陽発電の効率が上がって逆転した頃かなーって・・・。

あー。政府と電力会社の関係って・・・。
色々思惑があるんだろうなー。