つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

ヴィヴァルディ

アンサンブルの時期になると教本が進みません・・・。

ザイツを数回2曲平行で観てもらいましたが、既に飽きてきてしまったので、

ヴィヴァルディの協奏曲 イ短調 作品3-6 第1楽章の練習を開始しました。

 

この曲、音程が綺麗に合うと弾いていて気持ち良いですね。

ヴィヴァルディの曲は華やかな感じで楽しいです。

まだ練習開始して半日ですが、とりあえず何となく最後まで弾けるようになりました。

16分音符の箇所はキッチリ練習しないと速くは弾けないですね。

 

この曲を初めてから気付いた点は以下です。

・左手の形を気を付ける。理想形をキープ

・左手中指だけ上げてしまう癖を修正

・一旦、弓圧を極力掛けずに弓スピードだけで音量をコントロール

・音量は弦の振動でコントロール

・弦が気持ちよく振動するように

・D線の先弓で弓圧が抜けないように

・D線を弾く際の弓の角度を注意(左に寄りぎみ)

 

目下の悩みはGoldbrokatが数日で錆び始めていること。

この分だと2週間ぐらいでダメになりそう・・・。

プレミアムスチール試してみるかな。

 

ヴァイオリン 人気ブログランキング - クラシックブログ

人気ブログランキング