つれづれ日記

ヴァイオリンの音色に包まれて

松脂

ヴァイオリンの松脂ですが、Leatherwood Bespoke Rosin という高級松脂があるそうでチョット気になっています。サプルとクリスプという2タイプがあるそうなのですが、どちらが合うのだろう。ギヨームに傾向が似てそうなサプルかな?

 

ちなみに今まで利用したのは以下4つで、ギヨームをずっと使っています。音に温かみが出る気がします。左下のアンドレア・ソロも似ている傾向ですね。ベルナルデルとリーベンツェラーはクリアーな感じです。でもギヨームをもう少し明るい傾向にした松脂があればなーと思っていました。Bespokeがそれに近い気がするんですよね。でもブレンドしても良いのかな?

 

f:id:evergreen104:20190923214851j:plain

松脂コレクション

 

ヴァイオリン 人気ブログランキング - クラシックブログ